Skip to content

ペット

関西ドッグ紀行-サイト紹介

ペットを飼っている割合は三世帯に一世帯だと言われています。核家族化が進む中で、大切な家族の一員としてペットを迎え入れるという家庭は少なくありません。また、都会でひとり暮らしをするに辺り、寂しさを埋めてくれ、癒してくれる動物達を重要な心の拠り所として飼い始める人もいるでしょう。ペットを飼うことで少なかった家族の会話が増えた、という家族も多いようです。

アニマルセラピーという治療方法があるくらい、動物が人間に与える癒しの効果は絶大で、あのフロイトが、患者にリラックスしてもらうために診察室にチャウチャウを座らせたという話は有名ですよね。ペットの中でもわんちゃんを飼っている人の割合が一番多いとされています。

わんちゃんは動物の中でもかなり人懐っこく、主人に従順であることからも人気のある動物です。ついついどこへでも大好きなわんちゃんを連れていきたくなっちゃいますよね。でも、特に飲食店はペットお断りのお店も多く、寂しい思いをしていました。ところが、最近ドッグカフェが増えてきたこともあり、わんちゃんとお洒落なカフェでゆったりお茶を楽しむ、なんて素敵なデートもできるようになってきているんです。

このサイトでは関西でわんちゃんと楽しい時間を過ごせるドッグカフェを紹介していきます。

ペットカフェ

ペットと一緒に楽しめるカフェ

たとえば大好きな恋人と、ずっと一緒に家にいたらたまにはどこかに一緒に出かけたい!って思いますよね。それは大切な家族であるわんちゃんに対しても同じで、もちろん家でまったり過ごしたり、朝晩にするお散歩したりするのもとても楽しい時間ですが、そういった家の近くでのルーティンではなく、いつもとちょっと違ったお出かけしたいですよね。

もちろん公園や広場に遊びに行くのも良いですね。自然の中でフリスビーを楽しんだり、お弁当を食べたり。でも、季節によってはどこも人がいっぱいでお弁当を食べる場所を確保するのも一苦労…なんて時もあります。そんな時、ドッグカフェならお弁当を作る必要も、お弁当を食べる場所を確保する必要もなく楽しい時間をわんちゃんと一緒に過ごすことができます。

美味しい料理やケーキ、ドリンク。家では味わえないお洒落な空間でのゆっくりとした時間…。ペット同伴お断りのカフェが殆どの中でそんな特別な時間をわんちゃんと一緒に過ごせるだけでも嬉しいんですが、なんとドッグカフェにはわんちゃん用の美味しいご飯やデザートまであるんです!

また、他のお家のわんちゃんも遊びに来ているので、仲良くなれるのも魅力の1つですね。飼い主さんとしても、わんちゃん友達ができるとお出かけの楽しみも増えますよ。ドッグカフェ巡りを楽しんだあとは梅田でマッサージ・整体に行って一日の疲れをリフレッシュしましょう。疲れた顔ではわんちゃんにも心配されます!

lovelydog

Lovely Dog 和庵

兵庫県伊丹市にある「Lovely Dog 和庵」は、ドッグランが併設されたドッグカフェ&サロンです。

芽亜里

芽亜里

滋賀県大津市にあるエスニックガーデンカフェ芽亜里はインテリアや雑貨にこだわったドッグカフェです。

リンクル

リンクル

和歌山県和歌山市にあるリンクルは、なんと割烹料理人がフードコーディナイトする一風変わったドッグカフェです。

ポコアポコ

ポコ ア ポコ

ポコ ア ポコは奈良県の富雄駅から徒歩15分ほどのところにあるドッグカフェです。店内はとても広々としていて大型犬でも安心して入店することができます。

ブリーダーカフェ

ぶりーだーかふぇ

奈良県奈良市にあるぶりーだーかふぇは、奈良で一番の老舗として知られるドッグカフェです。近鉄大和西大寺と新大宮が最寄駅で、歩いて18分ほどかかります。

Cafe & Bar Candy

Cafe & Bar Candy

神戸と言えば異人館や神戸ハーバーランドが人気の観光スポットですよね。そんな有名観光地のすぐそばにありながら、落ち着いた雰囲気で愛犬と過ごせる隠れ家的なカフェがあるんです。

ばーでぃ’ず cafe

ばーでぃ’ずcafe

兵庫県尼崎市にあるばーでぃ’ずcafeは、都心部から少し離れていることもあって自然に囲まれたとても穏やかな空気の流れるドッグカフェです。店内は白木の壁が開放的で、飾られた緑が癒しの雰囲気を醸し出しています。

+Dog

+dog

+dogは京都府木津川市にある黄色い壁がお洒落なドッグカフェです。店内は木を基調に、間接照明が置かれていてとても温かみのある空間になっています。

おかげさんで カフェ

おかげさんで カフェ

京都府南丹市にあるおかげさんでカフェは、古民家を改装して作られたドッグカフェです。あたり一面緑、とにかく緑の木々を抜けると、おかげさんでカフェは見えてきます。